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「ジャンボ」の愛称で親しまれている超大型旅客機の代表的機種、ボーイング747-200B型機が31日、引退する。“大量輸送時代”の幕を開け、空の旅を身近にしたジャンボだが、航空機関士が乗務する旧型機を中心に日本の空から消えつつある。初登場から35年以上がたつ上、原油高による燃料費の高騰もあって、燃費のより良い機体への世代交代が進んでいる。(水野拓昌)
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◆クラシック ボーイング747型機の愛称として知られるジャンボは、全長70メートル、最大550席以上のまさに“巨体”だ。前方に2階席があり、コブのようなふくらんだ外観が特徴で、エンジンは4基ある。国内の旅客用は日本航空が48機、全日空は19機を運航している。 だが「主役の座」はエンジン2基の最新鋭大型機に奪われつつある。便数を多くして中小型機を運航する傾向もある。 ジャンボの中でも、747-200B型機は前方のコブが短く、ジャンボ初期のスタイルとされており、操縦室に機長ら3人が乗り組む「クラシックジャンボ」の代表的機種だ。特に日航では、ほとんどの主要国際線で就航。最後の日航機が羽田-金浦(ソウル)便で就航しているが、31日にその役目を終える。 PR
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